人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二回試験前夜

 今日も朝から晴れていた。
 いよいよ明日から二回試験開始。
 今日の1限目は、「刑裁起案3講評」。
 2,3限目は、「検察起案3講評」。
 これで、すべての起案が返却された。
 ようやく、ここにきて、成績が上がってきた。
 ところで、前にも書いたが、今年はまだ追試があるから、多少気は楽だ。
 来年は、追試がなくなるので、1科目でも落とすと、即罷免。
 これは厳しい。
 おそらく弁護士事務所も内定取消確実だろう。
 その代わり、来年からは、口述試験廃止。
 口述やるけど、追試がある方がいい、と思う。
 しかも、来年は、後期修習2ヶ月。
 そうなると、準備期間が1ヶ月だけになる。
 地獄の後期修習になる予感。
 今年絶対受からなければ・・。
 もう、ここにきて焦っている人はいないようだった。
 みんな開き直っているのか。
 今日の放課後までに、私物を片付けておくようにと言われた。
 この教室も明日でしばらく見納めだ。
by l.apprentice | 2006-09-04 20:43 | 後期修習